車のマテリアルの設定 |
24-07-2007 |
車のマテリアルの設定はとても難しくて、 様々な方法があるが、今回はいちばん単純で ラクっぽい設定を書いてみる。 |
このくらいの雰囲気が出てれば充分って時も(僕には)多い |
1・車体の設定 |
まず設定すべきは3つ。 1 シェーダ基本パラメータを『マルチレイヤ』を選択。 2 基本パラメータの『拡散反射光』から車体の色を設定。 これはマップからテクスチャを割り当ててもよい。 3 マップから反射の『フォールオフ』を選択。 量についてはテストしながら適宜。気に入るように。 |
フォールオフの設定は以下の通り 1 上の赤い丸の場所を『レイトレース』に設定。 2 フォールオフ タイプ を『フレネル』に設定。 以上で車体の設定は終了。 |
2・フロントグラスの設定 |
こちらも、基本は車体と変わらない。 車体と違うのは 1 マルチレイヤの基本パラメータ『鏡面反射光レイヤ』 のパラメータを変えている。 2 マップの反射の量がちがう。 のふたつ |
フォールオフの設定は、車体の時と変わらない。 |
周りの景色が写りこみ、ちょっとだけソレっぽいのでは。 |