キャタピラの製作と動作
26-06-2006

3dsmax で、戦車などのキャタピラを作り、それを動かす。

1・ まず、まるまってない、だだ長いキャタピラを制作
2・ それを『パス変形』を使って、パスに沿わしてまるめる
3・ 『パス変形』のパラメータ『パーセント』を使用し、動かす


<1・まず、まるまってない、だだ長いキャタピラを製作>

一つ、キャタピラの部品を作って(ただの板ポリゴンでよい)、
コピー。『コピーの数』の部分に50〜100くらいの数を適宜入力。
以下のように、だだ長いキャタピラができあがる。



<2・それを『パス変形』を使って、パスに沿わしてまるめる>
まず、全てのキャタピラを『アタッチ』をつかって、ひとつのオブジェクトにする。
そのあと、スプラインでキャタピラの形をした閉じたパスを作る。



キャタピラを選択し、モデファイアリストから『パス変形』を選択。
『パスを選択』から、スプラインを選択
そうすると、キャタピラがスプラインの形にまるくなる。




<3・ 『パス変形』のパラメータ『パーセント』を使用し、動かす>

動かすときは、オートキーをONにして、0フレームにキーを打ち、
任意のフレーム(例えば100フレーム目とか)で
 『パス変形』のパラメータ『パーセント』の数値を変えると、
そのフレームの間、キャタピラが動く。

<まだわからないこと>
○ キャタピラと、駆動(誘導)輪とのリンクした動作
○ 地面に沿った動き



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